はせたくBLOG

商社、外資系金融機関を経てFPをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

039 震災からはや7年。

2018.3.11 東日本大震災からはや7年が経ちました。当時、大学卒業前の最後の休みに、新卒入社した会社の同期と韓国旅行をしていました。 韓国でも震災について中継がされていて、どうしようもない思いに包まれたのを憶えています。復旧にかなり時間を要し、…

038 人を動かす。

暴言を吐かれた人の処理能力が著しく下がる。何となくは分かっていましたが、その周りにも悪影響がある。。伝播してしまうんですね。。例えば職場でなら、 要は生産性が下がって、仕事にならなくなると。僕がサラリーマンをしていた時には、 怒るのが趣味の…

037 なぜ人は働くのか?

こんにちは!はせたくです! 「人はなぜ働くのでしょうか?」 今日は、そんな問いに対して持論を述べていきます! 高校や大学、専門学校などを卒業したら、就職や起業をして働くのはそもそもなぜ? もう大人だしそういうもんだから。 みんな就職するし。 成…

036 仕事と作業

こんにちは!はせたくです! 06 KASHの法則 http://takuya3162.hatenablog.com/entry/2016/12/10/115315 ↑めちゃくちゃ大切な考え方です! また、今日も僕の仕事に対する考え方を共有したいなと思います。 「本当に大切な仕事と、それ以外の作業とは?」 以…

035 意外と知らない?出産にまつわる話。

こんにちは!はせたくです! 今日は、最近、お客さんの結婚ラッシュもあり、質問・相談も多くなってきた出産にまつわる話です! 絶賛独身まっしぐらの筆者が、新婚夫婦に対峙をして将来設計のお手伝いなんかしています。笑 いずれは知る事になるでしょうが、…

034 4つの自信

こんにちは! 今日は僕が大切にしている4つの自信という考え方について書いてみます! 【4つの自信】 仕事をする上で大切とされる4つの自信があります。 ①自分自身に対する自信 ②会社に対する自信 ③仕事に対する自信 ④商品に対する自信 それぞれに10点満点で…

033 老齢年金の資格期間変更

こんにちは!年金関連のニュースがありました。 「老齢年金の資格期間変更」 これまで受給資格として25年(300ヶ月)の保険料納付済期間が必要でしたが、2017年8月から10年の保険料納付済期間で、老齢年金の受給が可能になります。 「払ってももらえない」イメ…

032 目的と目標

目的と目標。 この違いってどのように理解していますか? 似ている言葉だからややこしいですよね? 僕は、このように捉えています。 ○目的=存在意義 何のために存在するのか ○目標=通過点 目的達成のための手段 例えば、会社には経営方針として、明確な目的…

031 老後の生活費っていくら必要?

こんにちは! 日頃、老若男女様々な方とお会いする中で、意外と若い方の関心も高いんだな、と感じるのが「老後の生活費」について。 年金がもらえない? だなんてネガティヴなニュースもあるからかもしれないですが、、 ただ、気になるとは言えども調べて知…

030 中目黒で昭和の雰囲気を感じられるお店

こんばんは! 前職時代の先輩が、自由が丘に続き中目黒にお店をオープンさせました! 昨日、その新しいお店のY2T STANDさんにお邪魔してきました。 お店は中目黒駅から目黒銀座商店街を5〜6分ほど歩いた先にあります。 ポルトガルワインが飲めるお店です! …

029 自分でコントロールできること

こんにちは! 最近、新入社員さん、若手の営業の方とお話しする機会が多いです。 新入社員さんは、まだ研修中で配属発表をドキドキしながら待っている方も多いのかなと。お話ししていると懐かしい気持ちになります(^^) 若手でも2〜3年目になるといろんな葛藤…

028 Bリーグ観戦(東京 vs 仙台)

2017.4.8 3回目のBリーグ観戦東京vs仙台のマッチング無料招待券を使って大学の先輩方と観戦して来ました! 実は両チームともに、兵庫県にゆかりのある選手が、アルバルク東京 正中岳城 選手2002年、明石高卒仙台89ers 熊谷宜之 選手2003年、育英高卒 ちょう…

027 個バス作りたい!

こんにちは!タイトルの個バスっていうのは、個人でフラっと参加できるバスケサークルの事です(^^)個サル(フットサル)のバスケ版って感じですね! 仕事終わりに、運動不足解消がてらにフラっとフットサルなんて流行ってたりするみたいです。。僕もアラサー。…

026 Bリーグ観戦(東京 vs 秋田)

2017.3.26 アルバルク東京 vs 秋田ノーザンハピネッツ 64-71前回同様、無料招待券を使って観戦してきました! 今回で2回目のBリーグ観戦。最後まで競り合った好ゲームでした!秋田の勝利!!リーグ地区2位対5位の試合秋田の下克上勝利! アウェイやのに秋田…

025 ポルトガルワイン会開催します!

ポルトガルワイン会を開催します!4/15(土) 18:00〜@自由が丘会場はこちら! ↓ ↓ ↓ ”wine&coffee Navio”直輸入のポルトガルワインが楽しめるお店 東横線 自由が丘駅から徒歩0分wine & coffee Navio - 自由が丘/ワインバー [食べログ] https://s.tabelog.com…

024 相手に好かれる話し方?

よく営業の仕事をしていると、同じく営業をされている方から相手に好かれる話し方ってありますか?と聞かれます。 正直、営業しててもなかなか相手との距離が詰められないと言う人が多いです。特に若手は。 そんな中で、僕が仕事、プライベートを問わずに実…

023 お客様からのお言葉

つい先日の事、お客様から手作りクッキーをいただきました! コリラックマのクッキーです(^^) 僕のことを信頼して任せてくれたお客様。 「長谷川さんが担当になってくれて良かった」って言ってくださいました。。 保険の営業をしていて、こんなに嬉しいこと…

022 健康保険と傷病手当金

以前のブログ 019 健康保険と高額療養費制度(http://takuya3162.hatenablog.com/entry/2017/03/05/091749)につづきまして、健康保険シリーズです。 傷病手当金とは 病気やけがの療養中の被保険者やその家族の生活を保障するための制度です。 けがや病気が原…

021 第二回日置会

招待制の若手社会人コミュニティ「日置会」 第二回目の交流会を3月11日(土)に、 ラトゥール新宿のスカイラウンジにて開催しました。幹事合わせて、22名の会になりました。 予定していた20名を早い段階で越え、満員御礼で終われて良かったです。会の趣旨は、…

020 Bリーグ観戦(初)

少し前になりますが、3/10にBリーグ観戦をしてきました!アルバルク東京 対 大阪エヴェッサ 会場は代々木第2体育館! (ここも初めて!)関係者入口から入場(^^) 平日でしたが、思ってたよりお客さんも入って盛り上がってました。割引券、無料券がまだあるので…

019 健康保険と高額療養費制度

オプジーボが健康保険適用になった際に触れた健康保険の仕組みについて、個別に纏めてみました。 健康保険とは 健康保険料は、会社員の方なら毎月のお給料から少なからず天引きされていると思います。(1万数千円引かれている方がほとんどではないでしょうか…

018 完全招待制の若手社会人コミュニティ作ります!

こんにちは!タイトルの通りなんですが、コミュニティを作ります! 前々から不定期に開催はしていましたが、月一ではやっていこうかと考えています。 なぜ? できるだけ職場や地元を離れた場所で居場所をつくれたらいいなと思いました。僕は大学卒業後、はじ…

017 生命保険の値上げとその背景

4月からの生命保険料の値上げが記事になっていました。 マイナス金利導入後、国債利回りが低下したことから、すぐに標準利率の改定があるだろうと言われていましたし、実際、昨秋に標準利率が1.00%→0.25%に改定されると発表されました。標準利率が下がると保…

016 オプジーボの薬価改定と高額療養費制度

小野薬品工業が開発した、癌に効く夢の薬。その薬価が3000万円以上(100mgで73万円)する事でも有名だったオプジーボですが、この2月から薬価改定(半額)がされるとの事。 ですが、そもそも3000万円以上するものが半額になっても手が出ない。。。orz そんな時に…

015 新宿大会終了

1/28 2017年、1つ目の大会が終了しました。 冬の新宿大会は、トーナメントではなく、前大会(トーナメント)の結果に合わせてグルーピング(4チーム毎)がされて、その中で試合を行うもの。昇格、降格はありません。 筆者のチームは、上から2つ目のグループにお…

014 ダブルヘッダー

1月中旬から、都内では冬季のバスケ大会が始まりました! 筆者のチームでは、千代田区、新宿区の2大会に参戦をしておりまして、前日の1/21(土)が両区の試合がどちらも入ってしまい、高校生ぶりのダブルヘッダーでした。。 (補足:筆者は、四ッ谷に拠点を置く…

013 田園都市線の遅延について

ニュースにもなっていました。 ↓ ↓ ↓ 「降りま~す」乗客タックルでケンカ勃発 通勤時間帯の東急・田園都市線が大幅遅れ http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170119/afr1701190016-s1.html 昨年12月に田園都市線のたまプラーザ駅あたりに引っ越したばか…

012 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 2017年になりました! 2016年もたくさんの方とのご縁に支えられてなんとかやってこれました。ありがとうございます! 2017年は、転職して3年目ということで自分の中では勝負の1年の位置づけです。変わらず自らを律して…

011 ウインターカップ

12/28、12/29と高校バスケの全国大会(通称:ウインターカップ)を観にいってきました! 男子優勝は、福岡第一(福岡)が11年ぶり。 準優勝は東山(京都)、3位は北陸学院(石川)、帝京長岡(新潟) 関西人(兵庫出身)で、高校バスケ部時代は今回準優勝の東山とも定期的…

010 志定まれば気盛んなり

ふとこんなものを見つけたので投稿します。 画像のタイトル通り 成功者と失敗者の条件、とするとかなり棘があるので、 吉田松陰の言葉「志定まれば気盛んなり」を拝借しました。 3.目標が漠然としている。 は今僕が抱えている一番の問題。。軌道修正が必要で…