読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせたくBLOG

外資系生命保険会社ではたらく20代独身です。ブログを通じて仕事での学びや、趣味について情報発信していきたいです!趣味はバスケ。異業種交流会などの幹事もしています!

011 ウインターカップ

バスケットボール

12/28、12/29と高校バスケの全国大会(通称:ウインターカップ)を観にいってきました!

 

f:id:takuya3162:20161230124939j:image

 

男子優勝は、福岡第一(福岡)が11年ぶり。

準優勝は東山(京都)、3位は北陸学院(石川)、帝京長岡(新潟)

 

関西人(兵庫出身)で、高校バスケ部時代は今回準優勝の東山とも定期的に練習試合もしていた僕としては東山の応援に熱が入る。

 

惜しくも優勝は逃しましたが、インターハイに続き準優勝はすごい!

 

長く京都と言えば洛南、って時代が続いていたけど、みんな知らないだけで昔から東山はすごく強いチームでした。

留学生はいるけど、#4岡田くん、#5山内くん、#6松本くん、#7甲谷くん、#8藤澤くんの5人は地元京都の選手。そしてジュニアオールスター京都代表のスタメン。

 

岡田くんと一緒にバスケがしたい、と集まったと聞きます(^^)

大澤コーチもすごく暖かい人で、本当に勝って欲しかったけど仕方ない。

 

彼らの大学進学後も気になります!

岡田くんは拓殖大のようなので観に行けたらなと思います。

 

他のメンバーの進路はどうなんでしょうね?

我が母校、関西学院にはよく東山の選手が来てるので関西に残るなら、関学に行ってほしいです(^^)

関学はコーチも東山OBです。今年のインカレもベスト8やし。

 

個人的に印象に残った選手を各チーム挙げていくと、

 

福岡第一は#4#5の重富兄弟(双子)

双子ならでは?の阿吽の呼吸が生むコンビネーションが印象的。2人のボールコントロールも凄かった。外のシュート夏より上手くなったよね?大学も同じ学校なんでしょうか?

 

東山はやっぱり#4岡田くん

左右関係なく決め切れる決定力がすごいです。現役高校生ナンバーワンスコアラー。彼がいなければ東山の躍進はなかったはず。拓殖大はエースの成田くんが卒業なんで、一年生から出場時間もらえるかもしれないですね!とにかく大学での活躍も期待です!

 

北陸学院は#12大倉くん

まだ2年生、布水中では全中優勝もしている点取り屋。ウィンターカップでも3決以外は全て25点以上を取っています。まだまだ伸び代があって上手くなっていくだろうから楽しみな選手です。身体能力高い!見ていて華があります。

 

帝京長岡は#8祝くん

祝くんもまだ2年生、来年があります。170cmで小柄やけどハンドリングも良くてスピードもあります。ミスも少なくて良いガード。アシスト数もウィンターカップで一番多かったんやないでしょうか?

新潟は開志国際も強いから、県を勝ち上がるのも大変でしょうがまた全国で見たいです。

 

東京に来てきてから、できる限り見に行ってるウィンターカップ

 

今年思ったのは、初めて東京体育館に来た高3やったのももう10年前だという事。。30を目の前にしてもうバスケができるのもそう長くない、、かもしれないので高校生に負けないように体を鍛えなくては!これはいつもそうですが、本当に元気もらえます(^^)

 

あとできたら、母校の応援に行きたいなあと思います!

今年は育英頑張ってたけどね。名前も知らない後輩たちがんばれ!

 

2016.12.30 はせたく

 

過払い金返還請求のご相談なら