はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

013 田園都市線の遅延について

ニュースにもなっていました。

↓ ↓ ↓

「降りま~す」乗客タックルでケンカ勃発 通勤時間帯の東急・田園都市線が大幅遅れ

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170119/afr1701190016-s1.html

 

昨年12月に田園都市線たまプラーザ駅あたりに引っ越したばかりの田園都市線ビギナーの僕にとっては、想定の範囲外の遅延でしたので会社を遅刻してしまいました。。

社会人6年目、何ともお恥ずかしいかぎりです。。

 

ただ、このようなトラブルは起こるべくして起こったのかなと。。記事にあるような人はまぁ珍しくないです。。粗暴な人はいます。。周りが見えてないなぁと思うのは学生さんばかりじゃなくて、大人もそうです。。

自分のことしか考えてないなぁ、、と思う方には1日1人は出会っていると思います。

 

ただ、この異常に高い乗車率の中、トラブルが頻発しないのは日本人のモラルの高さを示しているように思います。

 

朝の通勤ラッシュは、ある種乗客同士の暗黙の了解で成り立つ、表面張力でギリギリ溢れずに済んでいるコップの水のようなものですから。。笑

 

溢れさせないように、乗客同士が協力しあっている感は非常に良く感じますが、今回は溢れてしまったのでしょうね。

 

この機会に言いたいのは、このような乗客同士の協力体制の上に胡座をかいている鉄道会社の存在はあまり気持ちの良いものではありません。

 

当初の予定より開発が進み、沿線地域人口流入が過ぎたのかもしれませんが、、少しでも改善が進むと嬉しいです!

 

大袈裟でしょうがら対岸の火事ではなくて、他山の石として考えていきたいですね。

 

 

2017.1.20 はせたく