読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせたくBLOG

外資系生命保険会社ではたらく20代独身です。ブログを通じて仕事での学びや、趣味について情報発信していきたいです!趣味はバスケ。異業種交流会などの幹事もしています!

015 新宿大会終了

バスケットボール

1/28

2017年、1つ目の大会が終了しました。

 

冬の新宿大会は、トーナメントではなく、前大会(トーナメント)の結果に合わせてグルーピング(4チーム毎)がされて、その中で試合を行うもの。昇格、降格はありません。

 

筆者のチームは、上から2つ目のグループにおりまして、3試合が終わった結果、、

 

 

1勝1敗1分

 

 

1分、、!?

 

5分か、それくらいの延長があるものと考えていたため、正直、ラストワンプレーが悔やまれます。

スコアは、40-40の超ロースコア。。笑

 

大会通じて、全ての試合で相手を50点以下に抑えているにも関わらず、勝ちきれない試合が多いです。

 

1対1のディフェンスはかなり良くなってきたので、2人目、3人目のカバーリング、その後のローテーションの質を高めたいな。

寄らなくて良いところ、寄ってしまっている事も多いです。個人で判断できるのも大切やけど、やっぱり声掛けが大切。

 

2人目がスクリーンの位置とカバーを見ていることを伝えたり、 ボールマンは、ヘルプがいらない時は「ヘルプいらない。」とかね。←ここ大事。

 

オフェンスは課題が多いです。少しディフェンスがしっかりしているチーム相手だと、バタバタしてしまう。

 

レシーバーの位置も悪かったり、ディナイがきっちりされていると、ドリブルが多くなって、ボール離れ、回りが悪くなる。スペースも詰まるから、なかなか動こうにも動けなくなる。

 

負の連鎖。

 

もうちょっと、ちゃんと練習できたらなぁ。。

 

と、言っても仕方がない!

 

残りの千代田区大会も頑張りましょう!

目指せ昇格!!

 

 2017.1.29 はせたく