はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

024 相手に好かれる話し方?

よく営業の仕事をしていると、同じく営業をされている方から相手に好かれる話し方ってありますか?と聞かれます。


正直、営業しててもなかなか相手との距離が詰められないと言う人が多いです。特に若手は。


そんな中で、僕が仕事、プライベートを問わずに実践しているのは、「僕は◯◯と思いますよ。」と相手を承認してあげる事。


例えば、同じネクタイを褒めるとして、、


はせたくさんのネクタイってすごくキレイな色をしていて素敵ですね(^^)


はせたくさんのネクタイってすごくキレイな色をしていて、(僕は)そのネクタイ素敵だと思います(^^)


2パターンがあります。


①と②でどのような違いがあるでしょうか?


もし、相手はその日の朝寝坊をしてしまっていて、とりあえずで手に取ったネクタイがそれで、もしかしたらスーツとのコーディネートがうまくいってないなぁ、、と思っていたとしたら?

①の場合だと、「別に、、そんな事言われても、、」と素直に受け入れられないかもしれません。
一方で②はこちらはそう思っていると素直に伝えただけなので、否定のしようがありません。


例えば、お子さんを叱るにも
そんな事したらダメでしょ!!と叱るより、そんな事したら、お母さん(お父さん)は悲しいよ。。と伝える方がお子さんも聞いてくれるようです。


ただ単に相手を褒める、承認するのではなく、「自分は◯◯だと思いますよ(^^)」と伝えてあげてください。
ただでさえ人から褒められるのは嬉しいものですから、まずは相手に興味をもってたくさん褒めてあげてくださいね。そうすると胸襟ひらいてお話しができるかもしれません。


2017.3.20 はせたく