はせたくBLOG

外資系生命保険会社ではたらく20代独身です。ブログを通じて仕事での学びや、趣味について情報発信していきたいです!趣味はバスケ。異業種交流会などの幹事もしています!

029 自分でコントロールできること


こんにちは!

 

最近、新入社員さん、若手の営業の方とお話しする機会が多いです。

 

新入社員さんは、まだ研修中で配属発表をドキドキしながら待っている方も多いのかなと。
お話ししていると懐かしい気持ちになります(^^)


若手でも2〜3年目になるといろんな葛藤があるようで、よくガス抜きにお付き合いしています。笑

 

話をうかがっていると、個々人何に悩んでいるかは別ですが、共通して「自分でコントロールできない事」で悩んでいるのかなといった印象です。


同僚、上司、顧客、労働環境、、など。


愚痴の一つや二つ言いたいでしょうが、「過去や他人は変えられません。」
気持ちは楽になっても、根本的な解決は難しいです。また時間がかかるものが多いです。


モヤモヤすることもあるでしょうが、自分でコントロールできない事はあまり気にしないで切り替えるに尽きます。


例えば、相手が若い世代をゆとり世代と揶揄するなら、ムキにならず「はいはい。バブル、バブル。」と心の中で思っておけば良いんです。笑


僕はあれこれ考えると思考停止してしまうので、自分でコントロールできる事にだけこだわってみると良いのでは、と考えています。


簡単でも良いから、朝が苦手なら例えば毎朝8時に出社してみようだとか、お客さんに電話する習慣、会う習慣を作るために1日に◯件、自分から電話するところからやっていけば、と思います。


意識すればできることからやってみるのがコツです。そうすればその小さな成功体験が勝ち癖になっていきます。そしてステップアップしていけば良いんだと思います。


それに意外とみんな見てくれていますよ?


ただ、ずっと1人で自己管理できる人なんて、そうそういないので、そんな時は同僚や上司の力を借りれば良いんだと思います。

一緒に取り組める相手がいるのがベストですね(^^)

とにかく目標を持って続けてみれば良いと思います。


はせたく

 

f:id:takuya3162:20170523114328j:image