はせたくBLOG

商社、外資系金融機関を経てFPをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

035 意外と知らない?出産にまつわる話。

f:id:takuya3162:20180217012621j:image

 

こんにちは!はせたくです!

 

今日は、最近、お客さんの結婚ラッシュもあり、質問・相談も多くなってきた出産にまつわる話です!

 

絶賛独身まっしぐらの筆者が、新婚夫婦に対峙をして将来設計のお手伝いなんかしています。笑

 

いずれは知る事になるでしょうが、早くに知っておいて損はないと思いますので、シェアします。


よく質問があるのは、産休〜出産〜育休の時にどんな給付がうけられるのか。

 

実はこんな仕組みがあります。

 

①出産一時金


②出産手当金(産休中)


育児休業手当金(育休中)

 

ここでは、ざっくりした書き方になりますが、

 

①健康保険から、42万円

 

②産休期間(産前6週、産後8週)健康保険から、標準報酬月額の2/3の給付。

 

育児休業期間(赤ちゃんが1歳になるまで)雇用は保険から標準報酬月額の2/3の給付。

 

ざっとこんな給付があります。

 

細かくは支払い条件はありますが、健康保険、雇用保険の被保険者であれば基本は給付が受けらられます。

 

③の場合、旦那さんだって受けられます。
残念ながら日本社会の理解は遅れてますが。。

 

気になる方はこれをきっかけに調べてみてください!


出産に不安のある方々の参考になればと思います!

 

はせたく

 

【LINE@始めました!】

お金、保険、社会保障についてお役立ち情報発信してます!

友だち登録よろしくお願いします!

友だち追加