はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

045 法人保険販売停止について思うこと。。

こんにちは!はせたくです!

 

タイトルについて、先般、各社の法人向けの定期保険(いわゆる節税保険)の販売停止がありました。

 

↓事の経緯については下記参照

https://diamond.jp/articles/amp/194768?display=b

 

節税保険と言われているは、法人向けの定期保険で、支払い保険料の半額〜全額が損金計上でき、利益を圧縮し支払法人税等を抑える税効果がある一方で、解約返戻金があり、税効果を合わせた実質返戻率が100%を超えるというのが一般的でした。

 

ただ、節税というものの、解約返戻金を受け取る際には益金が発生しますので、税金を払わなくて良いという事にはなりません。

節税というより、利益の繰り延べという方が正しいです。

 

これらの保険は、利益の繰り延べや中小企業の事業承継などに用いられる事が多くなり、保障面より解約返戻率などに生命保険各社も注力をしてきました。

 

今は利益が出ているが、将来は分からない、、

そんな経営者の方々は利益を繰り延べておきたい。。

 

そう思われ、また、保険募集人も対策をと提案をしてきました。そしてそれがウケた。

 

 

ただ、保険は保険なんです。

経営者に万一の事があった際の保障が中心に語られるべきなのに、その他に焦点を当て過ぎた。

 

要は、やり過ぎた。

そして国税庁が動いた。

 

 

今回の販売停止によって、死活問題に直面している募集人も少なくないと思います。

 

改めて保障の必要性を説いていける募集人でないと生きてはいけないと思います。

 

この業界にいると、

保障で保険を売ったことが無い、年度末の法人保険の追加で飯食ってまーす、と言った舐めた募集人に出会う事もありましたが、そういった彼らは前途は多難かもしれません。

 

僕には知る由もありませんが。。

 

保険を扱うものとしての矜持を忘れた保険会社や募集人には、大きなお灸が据えられるカタチになりましたが、個人的にはぶれる事なく自分の顧客の事だけ考えていきたいと思います!

 

これを機にちゃんとした保険マンだけが生き残るようになって欲しい。

 

ちゃんと生き残れるように頑張ります!

 

はせたく

 

 

【LINE@始めました!】

お金、保険、社会保障など、お役立ち情報発信中です 友だち登録よろしくお願いします!

友だち追加