はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

061 夏のボーナスの使い道は何ですか?

こんにちは!はせがわです!

 

もう少しで夏のボーナスの支給がありますね!

 

残念ながら僕たちの会社にはボーナスが無いので、無関係なのですが、、笑

 

 

夏のボーナスの使い道についての記事を目にしました!

https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Cobs_1911866/

 

1位は、預貯金、、

 

最近、毎年、毎年、貯金ですね。。

 

でも、なんとなく貯金って方が多いようです。

将来に不安があって、だから貯金!

 

全然貯金しないより良いですが、ちょっと勿体ない^_^

 

お金の置き所を変えて、金利や市場の力を借りてうまく資産を作っていけたらもっと良いのに。。

 

f:id:takuya3162:20190601214512j:image

f:id:takuya3162:20190601214520j:image

 

この画像から見て取れるように、日米では、家計の金融資産構成が全く違います。そして、金融資産の増加率も。。

 

 

【金融資産の推移】

日本

1999年 1390兆円 

       ↓ ↓ ↓

2018年 1829兆円

 

アメリ

1999年 36.2兆ドル

       ↓ ↓ ↓

2018年 81.7兆ドル

 

 

日本人はお金を増やすのがちょっと苦手なようです。。

 

この差はお金の置き方知っているか知らないかの差です。

実はあまり難しい事はしていません^_^

 

アメリカでは田舎の農村のおじいちゃん、おばあちゃんも当たり前に投資をしています^_^笑

 

正しくお金を置く事で、20〜30年先の将来が変わります💡

 

とはいえ、投資にリスクは付き物です。

ただリスクはちょっとしたコツで最小化できますのでそのコツを学んでいきましょう!

 

特別難しいことはありません。

キーワードは、長期、分散、積立、です^_^

 

 

【LINE@始めました!】

 

お金、保険、社会保障についてお役立ち情報発信してます!

友だち登録よろしくお願いします!

 

お金の殖やし方など興味のある方は、LINE@経由で質問も受け付けてます^_^

 

友だち追加