はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

062 老後までに2000万円必要?!

こんにちは!はせがわです!

 

↓こんなニュースが世間の注目を集めていますね!↓

 

人生100年時代、2000万円が不足 金融庁が報告書】

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45636720T00C19A6EE8000?s=2

 

みなさんはこのニュースを見聞きして、どんな印象、感想をお持ちですか?

 

老後までに2000万円貯金。。

 

2000万円という金額はたしかに大きな金額ですが、、

あまりに不安を煽りすぎ。

特に知識のない人やメディアが煽りすぎ。

 

 

志らく 金融庁の“老後2000万円不足”発表に怒り「年金詐欺みたいなもん」】

https://www.google.co.jp/amp/s/www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1422894/%3famp

 

そもそも年金は積立方式ではなく、賦課方式。

自分のために積み立ててるわけじゃないです。

 

現役世代が今払ってるお金が、今の老後世代を支えてる。

 

 

ニュースゼロより、

 

f:id:takuya3162:20190606163842j:image

※債権やなくて債券。

 

 

平均寿命は想像以上に伸びていて、老後の所得代替率も維持するには年金給付年齢を繰り下げないといけない。

 

いわゆる老後が長くなってしまったから、必要なお金も増えてしまった。

 

年金がダメだから、というよりは、

人生が単純に長くなってしまったことが2000万円が必要だと言われた背景に思います。

 

こんな人もいるみたい、、

 

f:id:takuya3162:20190606164758j:image

<自己防衛!

<国なんかあてにしちゃだめ!

 

 

(´・ω・`) {そしたらどうしたらいいの?

 

 

 

悲観的に考えてばかりやなくて、僕は2000万円を準備することは工夫は必要やけど、僕たち世代であればそう難しいことはないと思っています^_^

 

30年で2000万円貯めるのに、5.5万円/月ずつ貯めなくちゃいけない。。そんなの無理。。

 

って人が多い。。たしかに5.5万円はね。。

 

でも、なんでお金貯める=現金で貯金なの?

 

お金貯めるのって、それしかないの?笑

 

 

 

だから、大切なのが、

 

①長期投資

分散投資

③積立投資

 

 

小口からで良いから、何もしないんじゃなくてまずは始めてみたら良いと思います^_^

 

もちろん正しい方法で。

 

(僕はここで何かを勧めるような事は書きませんが笑)

 

 

おそらく、今回の報道等を経て、「老後の資産形成を」と色んな商品提案を受けるようになると思います。

 

ネット上にも誤ったものも含めて色んな情報が発信されていくでしょう。

 

 

 

マジメに将来のことを考えてるみなさんを騙すような人もいるかもしれません。。

 

 

 

なので、気になる事があればLINE@経由で聞いてください^_^

 

 

【LINE@始めました!】

 

お金、保険、社会保障についてお役立ち情報発信してます!

 

友だち登録よろしくお願いします!

 

友だち追加