はせたくBLOG

商社、外資系金融機関を経てFPをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

036 仕事と作業

f:id:takuya3162:20180219014502j:image

 

こんにちは!はせたくです!

 

06 KASHの法則

http://takuya3162.hatenablog.com/entry/2016/12/10/115315

 

↑めちゃくちゃ大切な考え方です!

 

また、今日も僕の仕事に対する考え方を共有したいなと思います。 

 

「本当に大切な仕事と、それ以外の作業とは?」

 

以下は僕の考え方です。

 

①仕事

ここで言いたい仕事とは、自分がその仕事で飯を食べるために重要なことが挙げられます。

 

 新規開拓を託されている営業マンであれば、新規見込み客のリストアップ、電話でのアポイント。

 

その他、適切な商品や商品知識や、販売技術を高めるための活動などを指します。

 

 

②作業

①で挙げられるような仕事以外の事柄は一旦作業とおきます。

 

一週間のスケジュールを作るとして、どちらが優先されるべきでしょうか?

 

もちろん①だと思います。

 

ただ、多くの方は日々の業務に忙殺されて本当にやるべき仕事が遅々として進んでいない、なんて経験があるはずです。

 

「今日こそ新規見込み客のリストアップしようと思っていたのになぁ、、」

 

「新規顧客への電話のアポイントしようと思ってたけど、もうこんな時間、、」

 

忙しい忙しいと言っている人は、本当に忙しいんでしょうか?

 

いや、本当に忙しいんだとは思いますが、物事の優先順位を見誤ると、同じ時間を使っていても仕事の生産性は大きく差が出てくると思います。

 

自分でコントロールできる範囲で、1ヶ月先くらいまでの「仕事」に割く時間を意識して作ってみてはいかがでしょうか? 

 

もちろん、リストアップしようと決めた以上は必ずする。電話をすると決めたら必ずする。

 

合コンに誘われたとしても我慢する。笑 

 

それが自分との約束です。一人で無理なら仲間も巻き込みましょう!

 

先に予定をブロックしておくことで、その他の時間も効率的に使うこともできるようになってくれば、残業もしなくて良くなるかもしれません。

 

時間があると思うからダラダラもしてしまいますが、時間がないとそうはいきません。あらかじめ決められた時間の中で業務を行う癖がつけば自ずと効率化されてきます。

 

本当にやらなくてはいけない仕事とは何か?考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 はせたく

 

【LINE@始めました!】

お金、保険、社会保障についてお役立ち情報発信してます!

友だち登録よろしくお願いします!

友だち追加