はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

073 人生の三大支出

f:id:takuya3162:20191016124656j:image

↑先日所用があり議員会館に行った時に。

 

 

こんにちは!はせがわです!

 

早速、タイトルの人生の三大支出ですが、何だと思いますか?

 

 

 

 

まとまった大きなお金が必要だという観点で、

 

①住宅購入資金

②教育資金

③老後資金

 

この3つが挙げられます。

 

 

 

 

この3つについて考えていきましょう^_^

 

①住宅購入資金

 

生涯賃貸だという方以外はいつか購入される自分の城。人生最大の買い物になる方がほとんどだと思います。

 

②教育資金

 

教育は人生における最大の資産だと言っても過言じゃありません。その後の人生をも左右する教育を受けるためには学校の種類にもよりますがお金がかかります。

 

③老後資金

 

いつまで働くか、どのような老後を送りたいかによって必要な金額は人それぞれですが、この長寿の時代における準備の必要性は高まっています。

 

 

こんな3つについてですが、

 

あなたの考える準備をする優先順位はいかがでしょうか?

 

ぜひ、順番と理由を考えてみてください^_^

 

 

 

 

 

 

この順番に正否はありませんが、僕の考える順番は、、

 

 

1 老後資金

 

2 教育資金

 

3 住宅購入資金

 

です。

 

 

こう考えた理由は、誰かから借りられるお金か否かです。

 

住宅購入には住宅ローンが使えますし、教育には奨学金もありますし、無償化の動きもあります。

要はこの2つは事前に必要なお金が準備できていなくても何とかできるものなんです💡

 

 

ただ、老後資金については、

老後に際してお金の準備ができていなければ、銀行もお金を貸してくれませんし、人によっては働けないリスクもあります。

 

時間が経てば経つほどに準備する手段が失われていきます。

 

あと、みなさん進んで働きたいですか?笑

 

 

人それぞれ、優先順位があって当然ですが、

老後資金準備は、夏休みの宿題のようにうっかり忘れていても何とか詰めて対処できる類のものではありませんので、計画的に準備してもらえたらと思います^_^

 

老後いくら必要か、どのように準備すれば良いかは知りたい方は、個別にライフプラン表の作成もできるので、お気軽にお声掛けください^_^

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

 

はせがわ

 

 

【LINE公式アカウント】

はせがわ たくや @保険の専門家

友だち登録よろしくです!