はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

072 Gリーグのフリースローのルールが変わるんだって。

はせたくです!

 

いつもの保険やお金の話と違って、バスケのことで気になって記事を書く事にしました。

 

タイトルの通りなんですが、まずGリーグってなんぞやと。

 

f:id:takuya3162:20190927210148j:image

 

正式には、NBA G-LEAGUEと呼ばれるNBAの傘下にあるチームが集まるマイナーリーグのようなものです。

 

かつては、NBA D-LEAGUE(デベロップメントリーグ)なんて呼ばれていましたが、2017-2018シーズンから、ペプシコ社がスポンサーとなり、NBA G-LEAGUEと呼ばれる事となりました。ちなみに、GはゲータレードのGです。

 

【豆知識】

アメリカのプロスポーツリーグで初めて、リーグの名称にスポンサー名が用いられたんだって。

 

 

では、そろそろ本題へ。

 

【元記事】

https://www.sportingnews.com/jp/nba/news/nba-g-league-to-test-experimental-free-throw-rule-for-2019-20-season/6jly8wrfyg6e15gy7ynj3rt0u

 

読んだらわかるように、フリースローを複数本与えられなくなるんよね。

 

これって、フリースロー苦手な人にとってはどうなんやろ?

結構きつくないか。。?

 

 

試投数が減る分、流れや調子にも左右されるだろうし。

このルールがゲームにどう働くのかがすごく気になる。。

 

4Q残り2分はこのルールは適用外みたいやけど、、

 

今年は馬場雄大選手やらもこのリーグには挑戦する事になるだろうから、いろんな意味で注目ですね!!

 

渡邊雄太選手は、本契約掴んで欲しいな。。

 

 

NBAでは、単純なフィールドゴール数もやけど、どれだけフリースローを得られるかも鍵になる。

 

かのアイバーソンなんかもそうだったように。

 

兎にも角にも、フリースローが得意な選手は大きく得点を伸ばすチャンスやね。

 

 

NBA開幕もまもなく!

今年も楽しみです!

 

 

はせたく

 

 

【LINE公式アカウント】

はせがわ たくや @保険の専門家

友だち登録よろしくです!