はせたくBLOG

商社、外資系金融機関を経てFPをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

037 なぜ人は働くのか?

こんにちは!はせたくです!


「人はなぜ働くのでしょうか?」


今日は、そんな問いに対して持論を述べていきます!


高校や大学、専門学校などを卒業したら、就職や起業をして働くのはそもそもなぜ?


もう大人だしそういうもんだから。
みんな就職するし。
成長したいから。
叶えたい夢があるから。



いろんな声が聞こえてきそうです(^^)

ただ、僕は働くことの本質は、
「生きていくにはお金が必要だから」だと考えています。

夢も希望もないと思われるかもしれませんが、
世の中何をするにも少なからずお金が必要です。

贅沢をしなくても、それなりのお金がかかる以上、
そのお金を準備しなくてはいけませんので、働くのかなと。

もちろん、夢や希望を追っている方は素晴らしいです。
ただ、やっぱり最低限必要な生活水準が担保できなければ追い続けるのも難しいと思います。

お金の準備方法は働くこと以外にもあると思いますが、それは働くことより、不確定要素が多いものが多数だと思います。投資などは典型かと思います。


あたりまえの生活を送りたい

お金が必要

準備方法を考える


継続性もあり、毎月決まったお金を得るために働くことを選ぶのかなと。

ただ、お金のために約40年働くのではつまらないので、一方で求められるのが、仕事への使命感ややりがいだと思います。

これって大切。

使命感、やりがいを感じて働いていますか?



はせたく

【LINE@始めました!】

お金、保険、社会保障についてお役立ち情報発信してます!

友だち登録よろしくお願いします!

友だち追加