はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

02 高齢ドライバー問題

始めたばかりで、いきなりこんなトピックス。。ネタ選びが渋いですね。。

 

残念やけど、最近問題になってますよね。。

連日、高齢ドライバーの暴走が取り上げられています。もう見ない日がないってくらい。悲しいですが。

 

この問題に関して、一定年齢での運転免許の返納、自動運転義務、、など様々な意見がありますが、

一方で車なしでは生活できないエリアもあったりと一筋縄ではいかなさそうです。

 

僕の意見としては、自動運転などの技術革新が早期に望めないなら、判断力云々関係無しに、運転免許取得にも年齢基準があるなら、返納にも年齢基準を設けて欲しいです。

それが高齢ドライバー自身を守ることにもなるはず。

 

買い物などに出掛ける際の利便性が損なわれるとの意見もありますが、、ドライバーも含めてまずは誰かが傷付くリスクを減らす事を優先して欲しい。

 

そして、損なわれる利便性を補完できるサービスが行政、民間問わず生まれてくることを期待したい。。財源の問題もあるでしょうが。。

 

人命が損なわれてからでは遅いので。

 

と、本日職場近くで大きめの交通事故を目の当たりにしたので、マジメに書いてみました。

 

2016.12.6 はせたく