はせたくBLOG

商社、外資系生命保険会社を経て保険代理店で保険屋さんをしています!読んでいただいている方のお役に立てる情報発信頑張ります!

038 人を動かす。

暴言を吐かれた人の処理能力が著しく下がる。

何となくは分かっていましたが、その周りにも悪影響がある。。伝播してしまうんですね。。

例えば職場でなら、
要は生産性が下がって、仕事にならなくなると。

僕がサラリーマンをしていた時には、
怒るのが趣味のような上司がいました。

さも、愛をもって叱責をしているアピールをしていましたが、、笑

感情に任せて暴言を吐けば一時的に溜飲が下がる思いをするでしょうが、その後虚しい気持ちになるだろうと思います。


D・カーネギーの「人を動かす」では、

カーネギーは、

批判、非難、不平はどんな者でもできるし、おろかな人の大半が取る行動だ、と述べています。


全くその通りです。

ちなみに、前出の上司は子会社に出向となりました。


一旦ぐっと堪えて、冷静になることが、
人を動かす、人に好かれるようになる第一歩かもしれませんね。


はせたく


【LINE@始めました!】

お金、保険、社会保障についてお役立ち情報発信してます!

友だち登録よろしくお願いします!

友だち追加